myy_forwardのブログ

むー。21歳。

【フィンランド留学】フィンランドでの体験②

Avantoと大聖堂

こんにちは!

 

今日もフィンランド留学で体験したことを、写真とともに紹介したいと思います(^^)/

屋外でプール

f:id:myy_forward:20210810235704j:plain

いきなりですが、フィンランドってサウナ発祥の地なんです!

日本では一家に1台炊飯器があるように、フィンランドの家庭では大抵一家に1つサウナがあります

(ホストファミリーの家にもありましたが写真を探し出せませんでした…)

 

そしてそして、公共のサウナもあります。

日本ではサウナの中の温度を自分で勝手に変えることができないところが多いのではないかと思います。それに、サウナの中では静かに過ごしますよね。

 

でも、フィンランドの公共のサウナでは、知らない人が熱い石にお湯をかけて温度を上げてました!

他に知らない人がいても、やっていました!!

しかも、サウナの中ではお喋りして楽しく過ごすものだよと、ホストファミリーに教えてもらったことがあります。

 

日本とは全然違うと感じました。

 

話が逸れていましたが、上の写真はプールです。

フィンランドでは、熱いサウナの後に、冷たいプールに入る文化があります(*_*)

このプールはavanto(アヴァント)と呼ばれています。

 

そして、サウナとプールの往復を何度も繰り返すんです。。

熱い!寒い!ってなりますが、逆に楽しくなっていったことを覚えています(笑)

 

ちなみに、写真の右下にある文章はフィンランド語で書いてあって、

「1人でavantoに入らないで」と書いてあります。

フィンランド文化とはいえ、やはり1人で入るのは危険なのではないかなと思います。。

 

私がこれを体験した日は雪も降ってて、本当に寒かったです!

でもサウナの中ではすっごくリラックスできました。

何と言いますか、人工的ではない熱さを体験できた感じです。

 

本格的なサウナを家でも利用できて羨ましいですが、日本で家にサウナを設置したら、料金が大変なことになりそうですね(^^;)

 

 

ヘルシンキ大聖堂

f:id:myy_forward:20210811002754j:plain

ヘルシンキ大聖堂

フィンランドの首都、ヘルシンキを訪れました!

白とグリーンが基調のきれいな大聖堂です。

 

北海道の札幌雪祭りで、このヘルシンキ大聖堂を作った方が数年前にいらっしゃったのですが、その作品もすごかったです。。

ヘルシンキ大聖堂がそのまま雪で作られた、みたいな、、、

 

やっぱり晴れた日に行くと大聖堂もしっかり見えてテンション上がります。

 

ちなみに、フィンランドの治安は良いですが、ヘルシンキや駅周辺は少し気を付けた方が良いと、ホストファミリーから言われていました。

スリに遭う可能性がゼロではなかったんだと思います。

 

あとは、大使館から「デモが行われるから気を付けて」のような内容のメールを何回か受け取った覚えがあります。

私自身はデモに巻き込まれた、被害を被った、といった経験はしませんでしたが、やはり首都や大都市は気を付けた方がいいですね。

 

留学当時から思っていましたが、私は相当平和ボケしていたと思います。

でも、とりあえず大聖堂はきれいでした!!

やっぱり日本の寺社とは違う、「ザ・西洋」の美しさを感じられます。

寺社を含む日本文化も好きですが!

 

今回はフィンランドでの体験も、少しは紹介できたかなと思います!

写真を見返すと、本場のサウナをもう一度利用したくなるし、大聖堂も見たくなってしまいます、、!

早く世界の状況が良くなりますように(^^)