myy_forwardのブログ

むー。21歳。

【フィンランド留学】フィンランドでの体験④

こんにちは!

スマホが壊れたり体調がよくなかったりで、ここ数日更新できませんでした😢

 

言い訳はさておき(本当のことですがね!)、今日もフィンランドでの体験を綴りたいと思います。

 

クリスマスでの体験

①クッキー作り

クッキーや手裏剣みたいな形のパイを作りました。

f:id:myy_forward:20210819222154j:plain

ムーミンのキャラクターの型♡

f:id:myy_forward:20210819222502j:plain

アイシングクッキー

f:id:myy_forward:20210819222359j:plain

joulutorttu

ムーミンの国なので、、留学生(私)がホームステイしていたからかな?

ムーミンのキャラクターの型を買ってクッキーを作りました!

 

私は日本でクッキーを作ったことがなかったし、型もハートや星くらいしか使わないと思っていたので、ムーミンの型で作れて嬉しかったです(^^)

 

アイシングクッキーも作りました!

さすがに、ムーミン達は細々して難しかったので、大きなハートのクッキーをデコレーションしました。

アイシングも、実はそれまでやったことがなかったので、本当に楽しかったです。

当然ながらすっごく甘かったですが(^^;)

ちなみに、アイシングクッキーに書かれている”hyvaa joulua(ヒュバーヨウルア)”は、「メリークリスマス」という意味です。

※”hyvaa”の"aa"は、それぞれ上に2つドットがいりますが、入力できませんでした…

 

パイは、名称を忘れたので調べてみたら”joulutorttu(ヨウルトルットゥ)”でした。

"joulu"が「クリスマス」、"torttu"が「タルト」なので、クリスマスのタルトってことですね!

パイは、最後に真ん中にイチゴやブルーベリーのジャムを乗せるんですが、パイ生地と合っておいしいです。

 

ホストマザーは料理が好きなので、毎日毎日料理がおいしかったです。

あと、私が日本人なので、お好み焼きやみそ汁など日本食を作ってくれたり、一緒に作ったりもしました。

なんて優しいんですかね、、言い方が良くないかもしれないですが、本当にホストファミリーは大当たりでした。

 

今でもSNSで繋がっているのでメッセージのやりとりしたり、家にプレゼントが送られたりもします!もちろん日本のお菓子を送ったりもしますよ♪

大好きな人たちです!!

 

 

②街の様子

f:id:myy_forward:20210819224608j:plain

f:id:myy_forward:20210819224544j:plain

f:id:myy_forward:20210819224633j:plain

 

街の様子です。

イルミネーションが派手でキラキラしてました。

冬になると、フィンランドは朝から暗いですが、ライトが映えてました。

 

あとは、、クリスマス当日ではなかった気もしますが、サンタがいました!

で、小さな子どもたちにお菓子か何かを配っていました

たぶん、私も行ったらもらえたと思いますが、恥ずかしくて写真だけ撮っときましたw

 

日本って、サンタが街に出てお菓子配るようなことなくないですか??

なので私、これ本当にびっくりしました!

でもやっぱりサンタの国だなって感じました!

 

③カウントダウン

f:id:myy_forward:20210819225320j:plain

冷蔵庫

f:id:myy_forward:20210819225244j:plain

カレンダー

これ1番最初に紹介すればよかったー!!

1つ目は、小さな箱が冷蔵庫に磁石でくっつけてあるものです。

 

中には、グミやチョコなどの小さいお菓子が入っています。

それで、クリスマス1ヵ月前くらいから、クリスマス当日までの分があって、箱に書いてある日付のお菓子を食べるんです。

もう、毎朝起きてすぐに行っていましたw

私のホストファミリーには、2人の子どもがいるので、私を含めて3人分のお菓子が入っていました。

 

2つ目はカレンダーです。

イラストが描かれているカレンダーで、クリスマスまでの1ヵ月間、その日の日付のところをめくるんです。

たしかクリスマス当日に全部めくり終わるようになっていて、違うイラストが現れるんです!

 

地味だけどワクワクしましたよ!

 

2つとも説明が難しくわかりにくかったかもしれないですが、日本にはないような文化で新鮮でした。

 

 

④家でのクリスマスの過ごし方

f:id:myy_forward:20210819230738j:plain

f:id:myy_forward:20210819230803j:plain

f:id:myy_forward:20210819230825j:plain

 

クリスマスツリーを飾りました。

大きくて立派な木を使うようです。

まじででかかったですw

 

f:id:myy_forward:20210819230849j:plain

サンタさんも来ました!(嬉)

・・・ホストファミリーの誰かが教えてくれましたが、本当は小さい子がいる家庭にしか来ないそうですw

 

当時は、子どもと言えば私(高校生)と、ホストシスター(高校生)と、ホストブラザー(中学生)でした。

が、来てくれました!うれしい!!

 

f:id:myy_forward:20210819230914j:plain

本当一部で申し訳ありませんが、豪華な料理も食べました。

f:id:myy_forward:20210819230935j:plain

プレゼントももらいました!

 

割と海外って、家族のメンバー同士でクリスマスプレゼントを交換し合うのが普通のことかもしれないです。

 

私は交換することを知らず、、もらっただけになってしまいました😢

でも手作りのマフラーやフィンランドの本などたくさんもらえてうれしかったです。

 

日本って、クリスマスプレゼントは1つだけだし、交換というよりも子どもはもらうだけって感じですよね。

大きな違いだと思いました。

 

 

おわりに

いつもより写真多めで、フィンランドで体験したクリスマスの様子を紹介しました。

日本で過ごすクリスマスも楽しいですが、ヨーロッパのクリスマスは全然違うもので面白かったです。

忘れられない体験ができました。

 

またみんなでアイシングクッキー作りたいな…!