myy_forwardのブログ

むー。21歳。

【ゆるめ無添加生活】添加物を避けてる話

ゆるめの無添加生活

こんにちは!

 

今日は雑談を綴ろうという気になりました。

ので、添加物の話をシェアします。

 

☆「完全」無添加・オーガニック生活ではありません!

「ゆるめ」無添加生活を実践しています(^^)

 

 

 

添加物に興味を持ったきっかけ

そもそも添加物になぜ興味を持ったかを思い返してみました。

 

SNSで、「人工甘味料の恐ろしさ」みたいな記事を読んだのが最初のきっかけだったと思います。

 

砂糖の300倍や600倍の甘さがあって、将来的に障害を来たす可能性があると知りました。

砂糖の300倍とか600倍ってやばくないですか??

しかも、「人工」甘味料というだけあって、自然じゃない人工的に生成された得体の知れない物体なんだなと思いました。

 

あとは、コンビニでバイトしてることも考えられます。

廃棄になった食べ物を休憩中に食べれるので、「食費が浮く、ラッキー♪」くらいの感覚で食べてましたが、ふと原材料名を見たらよくわからない単語がたっっくさん書いてありました。

 

ほんとに、ふと見てみただけなんです。。

 

たとえば、梅おにぎりの原材料名は「お米と梅」だけじゃないし、サンドイッチの原材料名は「小麦粉、レタス、ハム」とか以外にも聞いたことない単語が入っていました。

うーん、どの商品かは覚えていませんが「キサンタンガム」とか「増粘多糖類」とか「加工でんぷん」とか…よく見ます。

 

そこから、市販の食べ物には添加物がすごく多く入っていることを知りました。

 

コンビニなんて、添加物が多いものばかりだと常識かもしれませんが、バイトするまであまり行かなかったので全然知りませんでした。

 

原材料名を見るとき、”/”(スラッシュ)のあとに続くものは添加物だと知ったのですが、これも常識なのかな?

私は知らなかったので、本当にたくさんの添加物が使われているんだとびっくりしました…。

 

あと、海外ではその危険性から使用を規制している添加物でも、日本では未だに使用が規制されていないものがあったり、使用されても表示義務がないものがあったりするそうです。

ほんと、何が入っているかわからなくて怖いですね。

 

 

添加物を避ける生活

原材料名を確認する癖がつきました。

どんなものもです。

原材料が大事なので、カロリーや糖質は気にしなくなりました。本当です。

 

で、まずは人工甘味料は絶対に避けようと思いました。

人工甘味料が使われているものとしては、「ゼロカロリー」や「糖質オフ」を謳っているものが多いです。

実際にゼリーやジュースを見たら、、複数の人工甘味料が使われていました。

 

でも実は、原材料名に「人工甘味料」とは書かれていなくて、「甘味料(具体的な名称)」と書かれているんです。

そのため、人工甘味料であるかどうかは自分で知っておく必要があります。

 

勉強していくつか有名なものを覚えたので紹介します。

スクラロース

アセスルファムカリウムアセスルファムKとも)

アスパルテーム

フェニルアラニン化合物

サッカリン

 

まだまだ種類はあるかと思いますが、上記の特に①~④はよく見かけます。

実はまだまだ知識が浅く、どの人工甘味料がどんな影響を及ぼすかなど、細かなことは覚えられていません。

 

ただ、人工的に化学物質から作られたものであり、危険性があることは理解しました。なので、これらのものが使われているものは絶対に買わないようにしています。

 

 

そしてそして、原材料名を確認して”/”のあとが多すぎるものは買わなくなりました

 

コンビニで働いていると実感できますが、カップラーメンや菓子パンなど、色々な商品にすごい量の添加物が使用されていることがわかります。。

 

必然的に自炊するようにもなりました。

 

料理が得意ではないので、食べ慣れてる味の市販のものを食べたくなることもありますが、原材料名を確認したら、少しばかりそういったものを食べたい欲がおさまるようになりました

 

 

完全無添加生活は難しいなぁ

出来ることなら完全なる無添加生活を送ってみたいところです。

でも、無添加製品って高いですね。。学生にはキツいものです。

それに、どうしても忙しいときや疲れたときは簡単に食べれるパンやおにぎりを食べてしまいます。

 

私の現状としては、

人工甘味料は絶対摂取しない

・なるべく添加物が少ないものを買う

・材料から買って自炊する

残留農薬について知識がない

・化粧品や医薬部外品などに使われる添加物の知識がない

・具体的な添加物の名称やその影響を詳しく理解してない

・たまーにコンビニの商品に頼るときがある

 

こんな感じでしょうか。

勉強したいし覚えたいことが多いですが、時間も取れないし、なかなか頭の容量に入りきりません(・_・;)

 

おわりに

安価でおいしいものが多い世の中ですが、添加物に興味を持てて良かったです。

あと、今までカロリーや糖質を重視して商品を選んでいましたが、添加物に焦点を置いてものを買うようになり、健康的な生活が送れているようで良かったと感じています。

 

ただ、他の方に添加物を避けるように強制したいのではなく、個人的に勉強して実践していることを紹介しました!