myy_forwardのブログ

むー。21歳。

【就活】就活ぅぅううう( 'ω')!

就活嫌だ(直球)

こんにちは!

ブログを開設して1週間が経ちました!

 

まだまだ文章が拙く、面白みも感じられないかもしれないですが、3日坊主にはならずマイペースに書きたいことを残せているかなと思います(^^)

 

今日は焦っている心情を書きます。

 

 

 

インターンからつまづく

就活って想像より難しくて思うように行かないんですね。

 

「とりあえず夏季休暇中に5つくらいインターンに参加しとこ~」って考えてたんですけど、、、

 

インターンにもエントリーシートがいるものがあると知らなかったです。馬鹿です。。

なんか受付とか申し込みだけしたら参加できるものだと思ってました(溜息)

 

で、1つエントリーしたんですよね。

そしたら「録画面接」なるものが必要だったんです…。

結構流行ってると聞きましたが、令和時代の新しい形式の面接って感じですね。

 

簡単に説明すると、あらかじめ用意されている質問に対して回答している様子をビデオに撮って送るものです。

 

私が受けたものは、「インターン参加への志望理由」と「自己PR」をそれぞれ2分ずつだったと記憶してます。

部屋には自分しかいないのにスーツ着て髪の毛もまとめて撮って、、、変な感じでしたよ。

 

何回も撮り直しができたんですが、あまりにもやりたくなさすぎて提出期限ギリギリに始めたんです。

そしたら、「もう次を最後にして提出しなきゃ!」って時間になっちゃって、、動画を確認したら音声は入っているけど画面がフリーズしてるみたいな状況になってたんですよ😢

 

時間がほんとになかったので、それ提出したらやっぱり通らなかったです(^-^;

 

1回目から挫折し、他の企業のインターンの参加を迷っていたら、締め切り日になっちゃってもうお手上げです。

 

さぼりすぎた自分のせいですが、対面だろうがオンラインだろうが録画だろうが面接は苦手だと実感しました。

しかも2分に収めるって結構難しかったですよ!!

通った人の録画見てみたい(溜息)(2回目)

 

インターンは秋冬もあるので、そこで今以上に頑張らないといけなくなりました。

 

ところで、こんな時期でもあるので、インターンがオンラインで開催されるところが多いです。

宿泊費や交通費がかからないのは本っ当に助かります。

が!インターンは実際に企業を訪れて対面で参加したい!という気持ちが強いです。

、、、いや実は50%ずつくらいです。

 

 

業界の絞り方??

ほんとみんなどうやって業界決めてるんだ、、

 

企業のインターンへの参加を迷ったのは業界や企業を絞り込めていなかったからかなと…。

 

私は製薬業界に興味を抱きましたが、文系が製薬業界に入るとなるとMRという職種しか募集が見当たりません。

調べたところ、MRは病院やクリニックに行って営業活動するみたいな感じらしいです。

 

「かっこいい!」と思いましたが、営業活動って相当精神力必要そうだし、成績ばかり考えそうで向いてないかも、、と感じるようになりました。

あと、病院とかクリニックだと診療や手術が終わるまで部屋の外で長いこと立ちっぱなしで待っていないといけないこともあると聞きました。。

 

大変じゃない仕事ってないと思いますがキツそうなイメージが大きくなりました。

 

 

どうしよっかな~と思っていたら、バイト先の人が、具体的な社名も出して広告業界?が楽しそうだったと教えてくれました。

 

聞く前は全然興味なかったですが、簡単な人間なので、、徐々に関心を持ち始めました!

企画するのとか面白そうだと思いまして!

 

あとは親に、自分が知識を得る手段として証券とか銀行も調べてみたら、と言われました。

最終的に業界や会社を決めるのは私自身ですが、たしかにお金の知識は欲しいなあと感じました。

 

 

でもでも、製薬も広告も証券も人気で就活が難しいことがわかりきってます(溜息)(3回目)

 

みんなどこに就職するんだよおおお

 

 

今やっていること

まあ、何にもやらないことが絶対良くないとわかっているので、、

エントリーシートが必要ない説明会は予約しましたw

何にも参加しないよりは、ね、、、(溜息)(4回m…)

 

あとはTOEICの勉強始めました。

これまでに1回しか受けたことなくて、自慢できるような点数でもなかったので。

あと何となく760点以上を目標にしていますが、何点とれば絶対企業が拾ってくれるというものでもないのが現実ですよね。。

でも英語は好きなのでモチベーション上げていくしかないです。

 

 

就活大変で草(おわりに)

23卒の皆さま、、

ほんと就活嫌ですが頑張りましょうね。。

(私23卒です)(ここで言う)

動き出せてませんが内心しっかり焦っています。

企業さま、拾ってください。